充実した最新機器を完備

設備紹介/診療設備について

安心、安全、そして快適な
診療のために
大学病院レベルの高度な治療を提供するために、医療技術の向上に加え、診療設備もこだわりの最新設備を導入しております。
最新設備は、治療をよりスムーズに、また患者様の負担もより軽減することができます。
効果・質の高い診療のために、そして何より患者様ご自身の納得の治療のために、
安心と信頼の歯科医療を行うことを心がけています。

より精度の高い診断で、
安全な治療を行います

インプラントや矯正治療、
親知らずの抜歯など
高度治療の診断・シュミレーションに役立ちます

3D・高精細な画像で正確な診断を可能にします
高精細で3D撮影が可能な歯科用CTは、より正確な診断を可能にし、インプラントなどの高度治療にも欠かせません。レントゲンでは二次元でしか見られなかったものが立体的に、また骨の内部まで詳しく見ることができます。歯科用CTにより、インプラント治療や親知らずの抜歯までも、より安全に行う事ができます。

「立体撮影」「高精細」「低被曝」正確な診断はより精度の高い治療につながります。

より質の高い矯正治療を可能にする
セファロ撮影
CEPHALOGRAM
当院が導入している歯科用CTにはセファロ(頭部X線規格撮影)が備わっており、矯正歯科治療の診断に必要不可欠なレントゲン撮影です。
セファロを使用して側面や正面からの頭部撮影を行い、骨格、顎の形、口元のバランス、噛み合わせの状態などを調べることで、正確な治療計画のご提案ができます。また、長きにわたる矯正治療において定期的に撮影を行うことで、診断時から治療中の骨格の成長変化や歯の移動量の把握・観察、治療前後の比較が正確に行えます。

非常に細かい歯科治療の世界を広げ、
精度を格段にあげる歯科用顕微鏡

肉眼の3〜25倍まで視野を拡大でき、治療の質を向上させます
導入している医院も少ない設備で、肉眼の3〜25倍まで視野を拡大し、肉眼では見えない歯の根(根管)の中や微細な異変も捉えることができます。原因が分からなかった痛みや小さな虫歯なども発見できます。外科処置の多い当院では、経験と勘だけに頼るのではなく、マイクロスコープを使用した治療でより繊細な治療を提供します。

4倍から24倍の視野比較

あらゆる
歯科治療において、精度の高い治療が
可能です
虫歯治療、歯周病治療、インプラント、口腔外科など

拡大鏡(ルーペ)
    状況に合わせマイクロスコープと拡大鏡を使い分けています。さらに拡大鏡も2種類を駆使し、より精密な診療をいたします。拡大鏡も肉眼では確認することが困難な、初期のごく小さな虫歯、歯の凹凸やひび割れなどを鮮明にするため、診断の正確さが高まり、より安全で安心できる治療を提供いたします。

唾液検査キット
    唾液検査キットでは、ご自身の唾液を調べるだけで、虫歯や歯周病になるリスク判定ができます。検査のステップも簡単で、グラフなどで分かりやすい検査結果の報告書で患者様にご説明しっます。ご自身の歯の健康を保つために、お口の中のリスクを予測しコントロールできるため、より効果的な予防対策が可能といえます。

快適、安心して治療を受けて
いただくための設備

• 痛みの少ない治療のために

口内炎治療、歯茎の黒ずみ、歯周病治療

レーザー治療器
    痛みをやわらげたり、腫れを抑えることができます。歯周病予防、虫歯治療、口内炎治療と利用範囲が広く、副作用も少ないため安心です。
  • 診療中の身体の負担を軽減する

診療チェア

患者様を第一に考え、長時間の治療でも身体の負担を軽減できるよう、全てのチェアを座り心地の良いプレミアムシートしております。最新のチェアのため性能も優れます。
  • 分かりやすい説明で納得の治療

カウンセリングソフト

イラストや写真をご覧いただきながら説明を受けていただけるカンセリングソフトです。ご自身の口腔写真や治療計画など、確認していただき治療を進行するため安心です。
  • 安心の手術のために

オペライト

通常の診療用ライトでない、外科手術用のライトです。影ができず、明るくはっきりと患部を見ることができるようになります。外科処置の多い当院では欠かせない設備です。

AED
    医院内はもちろん、医院周辺での緊急時に備えてAEDを設置しております。万が一の事態にも当院スタッフが迅速に対応いたします。

血圧計
    歯科治療時に全身管理が必要な方には、血圧計をご用意しております。患者様の顔色や様子だけで判断することなく、しっかり測定することで、安全かつ安心な治療を提供いたします。

酸素ボンベ
    酸素ボンベも常備しています。外来環認定医院として患者様の緊急時に即座に対応できるように、万全の体制を整えております。
  • オペ中の全身管理や鎮静治療に役立つ「全身管理モニター」も、今後導入予定です。

世界最高基準の設備で患者様の安全を守ります「徹底した滅菌対策」
安全・清潔・整頓を基本に、高度な衛生設備も導入し、
スタッフ一同、医療機関として安心・安全な場所で歯科医療を提供します。
当院の衛生設備に関して
あかり歯科クリニック 6つのこだわり
  • 大学病院レベルの高度な治療
  • 担当制の予防歯科