健康なお口は予防から
日々のお手入れから生活習慣まで含めた歯科衛生士による総合的な指導で、
虫歯や歯周病を防ぎ、歯を削ったり再治療することのない「健康なお口」が保てます。
ご自身の歯でいつまでも美味しく楽しく食事をするためにも
痛くなってから歯科へ行くのではなく、日頃からの予防を心がけましょう。

いつまでも自分の歯で
健康に過ごすために

歯は年をとると失って当然、そう考えてはいませんか?
「歯を失う原因」の7割以上が虫歯・歯周病で占められており、老化などの年齢には関係ありません。
つまり、虫歯・歯周病を予防することで、歯を失ってしまうこともほとんどなくなるのです。
現にスウェーデンでは、虫歯・歯周病を未然に防ぐことができているので、80歳を迎えた時も大半の方が若い時とあまり変わらない歯の本数を維持できています。また、スウェーデンは歯科疾患が世界で一番少ないとも言われています。それはスウェーデンが国全体で「予防歯科」の考えを医療の方針として採用していることが大きく影響しており、歯の検診や歯の健康づくりが子供の頃から当たり前のように生活習慣として定着しているからです。

予防をより効果的に
実践させるために

虫歯・歯周病の予防のカギとなる
「プロフェッショナルケア」と「セルフケア」
予防歯科を大きく分けると、歯科医院にて定期的に受ける「プロフェッショナルケア」、自宅でご自身が毎日行う「セルフケア」の二つがあります。
どちらか片方を行っていれば予防できる、ということではありません。歯科医院とご自宅で両方のケアを行うことが、ご自身の大切な歯をより効果的に守り続けるために重要なのです。
歯科先進国スウェーデンの方ように、予防歯科に取り組むことで大切な歯を守りましょう!

歯科医院で行う

PMTC
磨き残しから歯ブラシでは届かない歯と歯茎の隙間まで徹底的にきれいにしていく、プロによる専用の器具を使用したクリーニングです。
歯質を強化する働きのあるフッ化物を利用するため(フッ素塗布など)、歯に汚れがつきにくくなり、予防にも効果を発揮します。施術には痛みもなく、お口の中が気持ちよくなります。
汚れを落とすので歯本来の白さを取り戻すこともでき、エステを受けているような感覚で虫歯や歯周病も予防することができる、一石二鳥のケア方法です。
  • 歯垢のチェック

染め出し液で歯垢のチェック

フッ化物入りペーストを塗布

歯間や歯面をクリーニング

• 仕上げ磨き

歯の表面をツルツルに仕上げ磨き

フッ素塗布で歯質を強化

• 歯みがき指導
    ご自宅で行うセルフケアをより効果的なものにするために、一人ひとりに合った歯みがきの仕方、歯ブラシの選び方を教えます。

• 口腔検査
    一人ひとりに最適な予防方法をご提案するために、歯や歯茎の状態、お口の中の細菌の数などを検査します。

口腔検査

• スケーリング(歯石取り)
    歯周病の原因となる細菌が含まれる「歯石」は歯みがきでは除去できないため、専用の器具で徹底的に除去していきます。

スケーリング(歯石取り)

その他、フッ素塗布やシーラント填塞など

ご自宅で行うセルフケア

歯みがき
しっかり歯みがきできていると自分で思っていても、実際には磨き残しはできてしまうものです。
さらに、しっかり磨こうと力を加えすぎることで、歯や歯茎を傷めてしまうこともあります。
当院では一人ひとりのお口にあった歯ブラシの選び方から、磨き残しのない歯みがきをする方法の指導もしております。
最適な歯ブラシと正しい歯みがきの方法で、虫歯や歯周病を予防していきましょう。
point
同じ歯ブラシを長く使用していると毛先が広がり、歯にきちんと当たらなくなってしまうため、歯の表面や隙間の汚れが除去しづらくなります。歯ブラシは1ヶ月に1本の周期を目安に交換しましょう。
POINT
  • フッ素配合の歯みがき剤
    歯質の強化や、虫歯の発生と進行を防ぐ働きがある、フッ素を含む歯みがき剤の使用により、より効果的に歯みがきをすることができます。

フッ素配合の歯みがき剤

• 歯間ブラシ・フロス
    歯間ブラシ、デンタルフロスを通常の歯みがきの後に使用することによって、歯ブラシでは届きにくい歯と歯の小さな隙間まできれいにすることができます。

歯間ブラシ・フロス

• デンタルリンス・ジェル
    睡眠中は唾液の分泌量が減少するので、細菌が繁殖しやすいです。就寝前の歯みがきの仕上げにデンタルリンスやフッ素ジェルを使用し、殺菌・歯質強化をしましょう。

デンタルリンス・ジェル

安心・快適な受診のために

当院こだわりの医院づくりと担当制
落ち着いた雰囲気で快適に予防メンテナンスを受けて頂きたい、「治療」の緊張するイメージを無くしたいという思いから、完全個室の予防専用ルームをご用意しております。お口の状態は全身の健康状態や精神状態の影響を受けやすいため、そのような話でも周りの目を気にせずに話していただけます。
また、あかり歯科クリニックでは予防歯科に担当制を採用しております。毎回同じ衛生士という安心感からコミュニケーションが取りやすくなることはもちろん、患者様のお口の中を担当の衛生士がしっかりと理解できるので、些細な変化も見逃さない、より質の高い治療が可能になります。
あかり歯科クリニック 6つのこだわり
  • 大学病院レベルの高度な治療
  • 担当制の予防歯科
  • 徹底した滅菌対策